のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

ジェネレーションギャップ

今日は久しぶりに昔の同僚に会った。

私は20年ほど前に退職してしまったけど、彼女はずっと同じ職種で頑張っている。年齢的にもベテランの域に入り、今は管理職となって毎日とても忙しいらしい。

そんな彼女から、最近の職場の様子を聞いたんだけど、デジタル化が急激に進み、若い世代のようにIT機器を使いこなすのに四苦八苦…とのこと。

「もう昔とは全然違いますよ」と聞かされて、私は自分の浦島太郎ぶりを痛感したのだった。

 

「今の私じゃ、現場復帰は絶対に無理だなぁ」と言うと、彼女曰く「大変ですよ。自分でもついて行くのに必死なんだから、現場を離れて20年なら、絶対に無理ですよーー!」と笑われた。

ひぇー!

まだまだ若いつもりでいたけど、とうとう私も、ジェネレーションギャップの「古い方」に仲間入りしちゃったのね…とわかり、少しショックだった。

 

20年後のわたし