のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

【はてなお題】昔のあそび 

子供時代の遊び。 昭和時代だったから、大人の許可なく、近くの山へいったり、川に入ったり、子供だけで自由に近くの自然で遊んでいた。 あとは、広場で友達と遊ぶことも多かった。 例えば、地面に石や棒で〇や▢を書いて、そこをピョンピョンと跳んで遊ぶ「…

当たり前ではない

今日は金曜日。 平日のうちにやっつけておかないといけないことがたくさんあり、すごく慌ただしい一日だった。 なんだか急に忙しくなってきたよ。 本当は根が怠け者だから、ぐーたら過ごしたいんだけど、なかなかそうもいかない。 最近、私の予感が結構当た…

週刊はてなブログのオリジナルステッカー

今日、こんな記事を見つけた。 blog.hatenablog.com 実は私もこのキャンペーンに応募し、はてなステッカーをいただいたのだった。 我が家に届いたステッカー でも、貼って使っちゃうのがもったいなくて、そのまま大切に保管している。 しかし、この記事を読…

無駄なことの中にも益がある

今日は法要だった。 私はそんな大したことはしていないのに、すごく気疲れした。 でも、無事に終わって肩の荷が下り、今は心からホッとしている。 娑婆にいるといろんなことがある。 自分にとっては意味のない無駄なことに感じられて嫌だと思うことでも、や…

【今週のお題】サボりたいこと…私の場合

私がサボりたいことは、ズバリ「掃除」。 家事の中でも、洗濯と料理はまだ何とかなるけど、掃除だけはやる気が全然でなくて、いつも無理やり気力を振り絞って、頑張ってやっている。 GM後とか関係なく、365日サボりたくて仕方がない。 昔、パーマンのコピ…

連休が終わった

GWが終わって、いつもの暮らしが戻ってきた。 昨日までは観光客がドッと押し寄せて騒がしかったけど、今は静かになってホッとしている。 賑やかなのもいいけど、生活する場はしっとり落ち着いている方が過ごしやすい。 今日も朝からいいお天気。 また暑くな…

老婆心のつぶやき

今日はこどもの日 さわやかに晴れて、いいお天気だ。 初夏の陽気に誘われて、のんびり外をお散歩してきた。 今の子供たちは、外で子供だけで遊ばない代わりに、スポーツクラブに入って活動していたり、親子でお出かけしたり…と、なんだか忙しそうだ。 散歩中…

冷たい雨

忙しい毎日を送り、なんとか落ち着いた今日。 久しぶりにお散歩に行こうかな…と思ったら、雨で出かけられず、残念な気分になった。 こんな時は、温かいものを食べて、のんびり過ごそう。 それにしても寒いなぁ…。 初夏へ向かい始めたのに、また、春の初めご…

ごくろうさま

ずっと忙しい毎日を送っていたけど、今日、ようやく一段落着いた。 大きな山を無事に乗り越えて、気持ちはほっとしている。 どんなジャンルの世界にも言えることだが、人間は「やや大変な状況」に身を置いた方が、精神的に成長できるんじゃないか…と感じてい…

面倒だけど仕方がない

今年の春はなんだかんだと忙しく、のんびり桜を眺めている暇がなかった。 人間社会の娑婆で、人にもまれて過ごしていると、どんどん自然から遠ざかってしまう。 しかし、自然の中でずっと過ごしている訳にもいかず、社会生活を営むためには、ちゃんと娑婆の…

【はてなお題】もしも英語が自由に使えたら…

もしも英語が自由に使えたら… ①海外のニュース報道を視聴する ②英語のサイトを作って、日本のローカル情報を発信する ③英語の本を読む ④さらに勉強してきれいな発音を習得したい ⑤海外へ一人旅 やってみたいことは、以上5こ。 今、少しずつ勉強しているけど…

花が咲いた

桜はまだ咲いていないけど、それ以外の花が咲き始めた。 春が来たんだなぁ。 長かった冬が終わったんだ…と実感した一日。

不誠実な人

「信用を失う」ことに疎い人。 世の中には、平気で不誠実さを発揮してくる輩がいる。 私は割と許容範囲が広くて、苦手なタイプだと感じてはいるものの、世の中そういう人もいるよね…と、相手の在り方もそれなりに認めて尊重し、受容してきた。 だけど、今は…

言葉なんて要らない

今日は久しぶりの雨。 最近は空気が乾燥していて埃っぽいから、雨が降るとほっとする。 いろいろ思うことがあるけど、それを口に出したり、書いて伝えることが気分的にしにくくなった。 何となく躊躇しちゃうんだよね。 伝えたところで、何になるというのか…

バランス

今日は久しぶりの雨。 ずっと乾燥していて埃っぽかったので、雨が降ってくれてほっとした。 「うるおう」って本当に大事だ。 からからに乾いた天気もいいけど、時には湿っぽい時も必要。 全てはバランスが大事なんだなぁ…と思う。

カフェにて

ただ今、カフェで一休みしている。 一人でのんびり過ごせるカフェタイムが、私は大好きだ。 しかし、今日はいつもと違うぞ。 店内では、(先ほどから)70代らしきおじさん2人組が大きな声で雑談中。 何を喋ってるのか、かなり離れた席に座ってるのに、丸聞こえ…

のびのび生きる

物事がスムーズにいかないときは、気分が落ち込んだり、イライラしたりするけど、『スムーズに進まないことも多々ある』…と受け入れれば、気が楽になるものだ。 自分に合わなければ、手放してリセットすればいいんだし、そうこだわらず、気持ちをフラットに…

調和することが大事

最近感じることだけど、エゴが強すぎたりプライドが高すぎるのって、すごく損だよね。 自分のエゴやプライドのせいで、人生に摩擦が生じたり、トラブルを引き寄せてしまう。 だから、なるべくシンプルにフラットに生きることが大事。 自分のエゴやプライドが…

ホワイトデー

今日はホワイトデー 女性ヘのお返しだけでなく、自分へのご褒美プレゼントがあっても良いんじゃないかな。 スイーツが好きな男性は、好きなスイーツを食べるとか、甘いものが苦手な人は、他に自分が欲しいものを自分に贈ったり…等々。 自分を大事にする意味…

【はてなお題】昨日食べたもの

久しぶりの更新。 今週はいろいろ忙しくて、やるべきことに集中して過ごした一週間だった。 今日、ようやくメドがついて、やっとこさ「はてな」を開くことができたよ。 ただいま~という気分。 ◇ さて、「昨日食べたもの」だけど、 昨日の夕ご飯はカレーライ…

パソコン教室

実は私、先月からパソコン教室に通っている。 現在はWordを復習中。 今日は文書に表を挿入して、その表をいろいろ細工する…という技を習った。 仕事を辞めてから「表を作る」こと自体、全くなくなったから、久しぶりに表を作成してみて、すごく面白い。 今ま…

運動不足のマイブーム「ラジオ体操」第一と第二

今月は、私の中では「運動をしよう月間」になっている。 1~2月は雪と寒さで家に閉じこもっていたから、運動不足で体がかなりなまっている。 そこで、この3月はちゃんと体を動かして、体の中の循環を良くしたい!と思った。 まずはウォーキング。 外に出…

3月が始まった🌸

今日から3月。 気持ちを切り替えて、新しい気分でいこう~! これから春になり温かくなれば、また世界も変わるよ、きっと。 良くなるのか?悪くなるのか? それは私たちの心次第。 気持ちを明るく持って、毎日を過ごしたいね✨ 昨年の桜。また咲いてくれるか…

気分転換に…ご当地ソフトクリーム

今月は家に引きこもることが多くて、ずっと鬱々していた。 そして、とうとう昨日、「遠くへ行きたいー!」という気持ちがBonn!し、車に乗り込みドライブにゴー。 夫もずっと家と職場の往復で鬱々していたから、夫を誘い、このドライブの相棒になってもらっ…

気持ちが落ち着かない時は…

今日はニュースを聞いていたら気持ちが落ち着かず、ずっとモヤモヤした感じだった。 そわそわして落ち着かないときは、お水を飲むと気分が穏やかになる。 これは冷たい水でなくても、温かいお茶でもいいみたい。 今は暗いニュースが多くて、繊細な人は心が傷…

祈り

本当に始まってしまった。 極東の一国にいる私には何の力もないけど、それでも私にできることとして、彼の国の人々のために祈りを捧げたい。 祈りのパワーによって、彼の国の人々に愛と安心が届けられますように。 そして、平和解決へと向かいますように…

2022年2月22日

昨日は、2022年2月22日だった。 「2」が連続して続く…という記念すべき一日だったけど、私は割と地味に「いつもどおり」で過ごした。 ちなみに午後2時22分は、私はパソコン教室にいて、ぱちぱちキーボードを連打していたし、さらに夜22時22分…

【はてなお題】大好きなおやつは「鯛焼き」

最近、よく食べるおやつは「鯛焼き」。 近くのスーパーの敷地内で、焼きたての鯛焼きを売っているお店があり、そこで時々買って食べるようになった。 冬の寒い時期は、アツアツの鯛焼きは美味しいよね~。 私より、スイーツ男子の夫の方がはまっているかもし…

冬のリゾート・スキーの思い出 【はてなお題】♯冬のスポーツ

私が若かった頃はちょうどバブル時代で、老若男女問わず、みんなリゾート地へと遊びにいっていた。 あの頃、冬のリゾートと言えば、もちろん「スキー」だ。 アルペンのCMで煽られたこともあり、みんなゲレンデの恋に憧れて、スキー場に行ったものだった。 …

怒涛の二月

久しぶりの更新。 2月に入ってから、私の近辺でも第6波が押し寄せて、表向きは穏やかそうに過ごしていたけど、内面では修羅場な毎日だった。 今、ようやく落ち着いたところ。 おかげさまで私も同居の家族も何事もなく大丈夫で済んだけど、身内の一人が少し…