のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

ひとやすみ

今日は家のなかをお掃除した。 といっても、たいした掃除じゃなくて、窓を全開して掃除機をザーザーとかけただけなんだけどね。 でも、この一週間は家を閉めきって暖房をフル回転させる日が続いていたから、久しぶりに空気を入れ換えてスッキリした✨ 寒いと…

私の「最近あったちょっといいこと」冬野菜をたくさんもらう

自家菜園をやっているご近所さんから、冬の野菜をたくさんいただいた。 白菜、ネギ、大根。 その他にも、玉ねぎやジャガイモを段ボール箱一杯分いただいている。 皆さんのお陰で、野菜を買わなくても一冬越せるくらいの備蓄量。 本当にありがたい~。 昨日は…

寒い時ほど外で歩く

今日は久しぶりに外を歩いた。 その日の気分や体調に合わせて、 のんびり歩けば「散歩」、速足で歩けば「ウォーキング」 …と使い分けている。 ちなみに今日は、約一時間のウォーキング。 姿勢を正してリズミカルに歩いていると、身体が温まってうっすら汗を…

今日から12月

ふと気が付けば、もう12月になっていた。 11月があまりにスピーディーに過ぎ去っていったから、ヒェーと驚いている。 特別何をしたわけでもなく、本当に何となく過ごしているうちに、気が付いたらあっという間に過ぎ去っていった…という感じ。 街を歩く…

マイブームは寂聴

20代の頃はよく小説を読んでいた。 ところが、駅のキヨスクで適当に買って帰省の列車の中で読んだ小説が、あまり面白くなくてガッカリしたのを機に、「所詮、空想の話なんだ」と妙に悟ってしまい、以降、パタッと小説を読まなくなった。 その代わりに、ノ…

ゆきむし

昨日、散歩中に雪虫を見ました。 暦的には、雪が降ってもおかしくない時。だって11月だもん。 だけど、もう少しこの穏やかな秋晴れのお天気を体験していたいと思う。 雪虫を撮ってみたけど、小さすぎて分からなくなっちゃった。

私の秋の歌は、昭和チックだけど童謡の「紅葉」

なんとなく口ずさんでしまう秋の歌。 私の場合はこれ⇒「あーきのゆうひーに♪ てーるやーまーもーみぃじー♬」 そう、この曲。 紅葉(もみじ) 作詞 : 高野 辰之 作曲 : 岡野 貞一 1 秋の夕日に 照る山紅葉 濃いも薄いも 数ある中に 松をいろどる 楓や蔦は 山…

秋から冬へ

秋から冬へ。 今日は雨降りの一日だけど、一か月後には雨じゃなくて雪になっているんだろうなぁ…

暖かすぎる秋

今日、お天気が良かったのでお散歩をした。 昨日は「立冬」で暦の上では冬になったんだけど、秋晴れの日は気温が上がり、汗ばむ陽気となる。 今日も散歩のとき、一応、パーカーを羽織ってみたのだけど、やはり暑くて汗をかてしまった。 もう11月だというの…

身体メンテナンスday

今日は整体施療の日。 月一回のメンテナンスday。 今日は久しぶりに施療中は爆睡したのだった。気持ちよくて気が付くとグッスリ眠ってた。 終わったとき、(頭はボーとしてるけどw)身体はスッキリ✨ これで今月(11月)も頑張れそう。 紅葉が始まりました🍁

山の頂で「やっほー!」と叫ぶ人、今もいるのかな?

山に登った時、山頂で「やっほー!」と叫ぶ これ、私は子供時代(←昭和時代)によくやったんだけど、令和の今も「やっほー!」と叫ぶ人はいるのだろうか? あれは「やまびこ」が面白くて、よくやっていたんだよね。 ここ最近、私はよく山に行くようになった…

自由になる

今日は雨が降り、肌寒くて、早いうちから薄暗くなり、なんだか冬の始まりみたいなお天気だった。 あまりに薄暗くて寒いから「あれ?今って何月だっけ?」と分からなくなってしまった。 慌てて今が10月だったと思い出し、あたらめて驚く。時間の感覚が飛ん…

私が今はまっているもの10選

私が今ハマっているもの10選 ①ひこにゃん ②東京トガリくん ➂ふなっしー ④漢方薬 ⑤スープ作り ⑥夫とドライブ ⑦外で飲むコーヒー ⑧無印良品 ⑨養生 ⑩文章を書くこと なんだか「穏やかな午後のひととき」みたいなもの10選…って感じだなぁ。 普通すぎることば…

ゴジラを描くつもりが…

記憶を頼りに「ゴジラ」を描いてみたら、ゴジラとは異なる未知の生物を誕生させてしまった。 怖そうなビジュアルにしてみたのに、なんだ?この「ゆるキャラ」みたいな可愛らしさは。 (色を塗るのは止めて、ペン画で留める) モヒカンのお兄ちゃんみたいな顔…

寒い夜は温かく

昨夜の寒さ、ナメてました。 一桁台の気温なのに、今までと変わらない薄いガーゼのパジャマを着て布団に入ったら、寒い寒い…。 一応、羽毛布団をかけていたけど、その下は毛布じゃなくて、タオルケットのままだったのアカンかったみたい(泣)。 あまりに寒…

冬支度

今日は寒いね…。 今、正午でも気温は12℃。 あまりに寒かったんで、さっき、フリースを箪笥から引っ張り出して羽織った。 昨日までは、朝晩は冷えても、日中は25℃くらいあって暑かったのに~。 気温のアップダウンが激しくて、風邪を引きそうだわ。 (い…

わたしの癒し

私の最近の癒しはこれ。 いいのすけ殿の「今日のひこにゃん」レポ 本日 #ひこにゃん 殿はゆったりまったりとお散歩を楽しみ、さつまいもを両手にご満悦の様子✨✨✨まるで踊っている様に見えるのは拙者だけでござるか?#いいのすけ #忍んでみた #lovehiko #ご機…

わたしのお風呂での過ごし方

今日のお題「お風呂での過ごし方」 これは漢方薬の先生に教えていただいた方法で、私もすごく気に入っている過ごし方です。 湯船につかっている時、浴槽のふちにホットタオル(お湯に浸した後、ギュッと絞ったタオル)をたたんで置いて、そこに首を乗せます…

家の中をアップデートしたい!

この10月に私がやりたいこと…。 それは 家の中をアップデート すること。 断捨離は、時々やっていたんだけど、家の中の総合プロデュースまでは、なかなか手が及ばず放置してたんですよね~。 だけど、もう長年、放置プレー&「焼け石に水」的な対処を繰り…

布団の衣替え

今日は布団の衣替えをした。 今までは夏蒲団を2枚重ねて寝ていた。 9月中は蒸し暑い日もあったので、これでちょうど良かったけど、さすがに10月に入ったら、ちょっとこれでは早朝は寒く感じられるようになった。 夏布団のカバーを外して、布団は陰干し。…

今月も濃かった

9月も明日で終わりますね~。 今月も濃かった コロナも少し落ち着いてきたし、私の2回目のワクチン接種も今月中に終わったし、これで10月からは新しい気持ちでリスタートできそう✨ 緊急事態宣言が解除されたから、いろんな所に行きたいなぁ。 県内でもいいか…

甘いものを控えるのも養生

脱脂肪肝からプチ糖質制限をしていて、今は「甘いモノ」を断っている。 …といっても、そんなに大したことじゃなく、やっていることは以下の通り。 飲み物はシュガーレスのコーヒーかお茶。 おやつは小さめなのを一つ(小袋入りのお菓子なら一日1袋のみ) ご…

美容院へ

今日は美容院に行き、髪の毛をカットしてもらった。 いつものようにカラーリングもしてもらう。 サロンにいる間、私は美容師さんといろんなことを語り合うのだけど、今回も楽しくお喋りした。 この美容院には20代の頃から通い続けてるから、すごく長いお付…

身体は資本

2回目の接種を済ませた晩からどうも調子が悪くて、ずっとグッタリしていました。 しかも、満月… 月の満ち欠けも関連していたのかな? どんどん不調の波が大きくなっていき、結構しんどかったです。 でも、満月のピークを迎えた今朝、そのピークを過ぎたあた…

自分をHappyにするために、美味しいお茶を丁寧に入れて飲む

今週のお題「好きなお茶」 最近は、いろんなお茶を飲んでいるけど、以前は緑茶を毎日飲んでいました。 緑茶の中でも、主に「煎茶」を…です。 この地域は、香典返しにお茶(茶葉)をいただくので、急須でお茶を淹れてよく飲んでいました。 良いお茶は、香りも…

イライラするとき

人間だから、イライラする時もたまにはある。 今が、まさにそれ。 意味はなく、理由もなく、原因もなく、ただイライラしている。 こういう時、「どうしてイライラしているの?」と聞かれても、理由なんてないから、説明のしようがなくて余計にイライラするん…

秋の空

今日は朝からずっと「今にも雨がこぼれ落ちそうな空」だったけど、結局、夕方の今までなんとかギリギリ降らずに至った。 お天気がビミョーだったから、外干しの洗濯物が心配で、お散歩も早めに切り上げたというのに…ね。 秋の空は、いつも中途半端でハッキリ…

好きなお茶について

今週のお題「好きなお茶」 最近、はまっているのは、「はと麦茶」。 ハト麦には、老廃物を排出する作用がある…と漢方の先生からお聞きし、ちょくちょく飲んでいる。 マイボトルに入れておき、カップに注いでチビチビ飲むのがお気に入り。 そのほかだと、「小…

秋の養生、始めます

9月に入って以降、急にいろんな予定が入って忙しくなり、その分、あれこれ考えることが増えてきた。 スケジュールの管理や、いろいろな段取り、そして、こうして書くことについても…等々。確かに9月に入ってから、頭を使うことばかりしている。 漢方薬の世…

いつのまにか秋、そして今日は新月

昼間は蝉が鳴いているけど、夜になると秋の虫の音が聴こえる。 いつのまにか秋になっていた。 そして今日は新月。 今回の新月のお願いことは「みんな成長すること」かなぁ。 それぞれのペースで、それぞれの学びを得て、皆さんが各々で成長していきますよう…