のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

黄砂を避ける

今日は久しぶりに黄砂を気にしなくてもいい晴天で、洗濯物を外に干すことができた。

昨日の雨が、空気の汚れをスッキリ洗い流してくれたんだと思う。

ちなみに先週は、黄砂とヒノキ花粉のダブルパンチに遭い、頭は痛いし、目は乾燥してつらいし、鼻は痒くて詰まるし、鼻水ダラダラ~だし…で、体調が悪くて大変だった。せっかくのいいお天気でも、黄砂が酷い時は視界が白くなり、空気はザラザラして埃っぽいし、ホント最悪だよね。花粉だけならまだ辛抱できるけど、黄砂はダメ。汚染物質が含まれていると聞くけど、熱が出たり風邪みたいな症状が出るから、怖い怖い。

ということで、先週は外出を控えてずっと家の中に引き籠っていた。

 

昔は春が好きで、桜が咲いて心躍る季節だったのに、近年は大気汚染が酷くて、気持ちが萎えてしまう。初夏になり、緑輝く季節が来れば、少しは収まるかなぁ…。