のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

不安定なカラダ

 

更年期と呼ばれる年代に入って以降、「体調がすこぶる良い」という日がめっきり減ってしまった。

だいたい、いつもどこか不調があって、その不調の加減が大きいか小さいかで、「今日は調子がいい」とか「調子が悪い」とか判断している…という感じだ。

 

若い頃は、グッスリ眠れば体調はすぐに整ったし、痛い所があっても数日たてば、ケロッと忘れてしまうほど早くスムーズに復活できた。

昔の私は、自己免疫力と自己治癒力がハンパなく良好だったと思う。

 

だけど、アラフィフに至ってからは、復活するのに時間がかかったり、あるいは、もう元に戻らなかったり…と、すっきりしない状態が続いている。

 

まぁ、それだけ歳を取ったということなんだろうな。

 

「仕方がないですよ、これは老化なんですから。」

…で片付けられることなんだろう。

 

今日も調子が良いようで、肩が痛かったり、腰がだるかったりする。

それにさっき、久しぶりに散歩したから、明日は筋肉痛になるかもしれない。

 

こうやって毎日、自分の身体と向き合いながら、バタバタと時間は流れていき、気がついたら一生を終えてた…なんてパターンになちゃうんだろうな。

 

身体は不安定でも、心は健全でいたい。

せめて笑顔でいたいよね~。