のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

自分に合わない場所

最近思うことだけど、一番効率がいいのは「似た価値観・似た感性の人たちで集まる」ってこと。

特に仕事とか活動に関することは、似た属性の人たちで集まって一緒に活動するほうが、コミュニケーションも業務もスムーズに進んでいくと思う。

違う人が混じっていると、説明や納得させるのに膨大なエネルギーと時間を費やすことになるし、価値観そのものが全く合わないと、どんなにこっちが骨を折って努力しても全て徒労に終わっちゃうんだよね。

だから、価値観や話が合わない人とは早めに離れていくのがベター。無理して居続ける必要はないよ。自分が去った後の空席には、彼らと価値観が合う人がやって来てピタッと収まるから…。だから次に来る人のために、早めに席を空けてあげるといいんだよ。

そして自分に合う場所を探す。必ず自分に合う場所はあるんだから。自分を信じて、まずは自分に合わない場所からは早々に抜け出ることだと思う。