のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

わたしがブログを書く理由

私は子どもの頃から感受性が強いところがあり、輝く光や木々の葉の瑞々しさや、澄んだ空の碧さや季節ごとの自然の風景など、私が美しいと感じるものの瞬間を、何らかのかたちでこの世に残したいと思っていた。

 

この願望は幼いころからずっと心のなかにあって、きれいなものに触れるたびに、どうしたら残せるのだろうか…といつも考えていた。

 

いや、残すことなんて不可能なものばかりなのに。

 

成長するに従って、人との関係の中にも煌めく美しい瞬間があることを知った。

それは友情であり、また恋愛でもあり、人の心が動く瞬間の、自分の奥深くからじわっと溢れてくる熱い感情(おもい)だ。

 

そういうものも、私がこの世界を生きた証として、この世界のどこかに残していきたいと切に思った。

 

人の心にある様々な思いや脳裏に刻み込まれた記憶は、肉体が滅んだ瞬間、この世に存在できなくなる。みんな一代限りの夢幻のようなものだ。

 

そんな強い欲求から、私は「文章に書いて残す」という方法に辿り着いた。それがブログである。

 

とはいえ、そんな大そうなものは書けていなくて、その日その時の自分の思いや考えや体験話みたいなものばかりだ。文才だってそんなにない。

 

だけど書くことによって、私は「今を生きている証」をコツコツと残し続けている。

 

自己満足であっても、それでいい。

 

死んではいない。ちゃんと生きている。

だから、私は今日も書くのだ。

 

 

特別お題「わたしがブログを書く理由