のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

秋晴れと紫外線

今日は、外で草取りをしていたら、紫外線が強くて、肌にじりじりと刺すようだった。
気温は30℃なのに、8月の35℃くらいあった盛夏の頃より、今の方が紫外線が強烈な気がする。
日焼け止めを塗っていたけど、肌が赤く火傷しそうで退散したよ。

 

こんなに日差しが強いと、草取りどころじゃないよね。
私は日焼けが嫌いだから、夏はできるだけ日陰に隠れているんだけど、
今日はちょっと頑張ってみたんだよね。
でも、結果は惨敗だったわ。


肌がヒリヒリして、まるでカニみたいに赤くなってしまったの。
しかも、顔も手も足も全部焼けてしまったから、
明日からどうやって仕事に行こうかと思ってるところ。
こんなに日焼けしたら、同僚に笑われるかもしれないし、
お客さんにも不信感を持たれるかもしれないし、
何より自分の肌が心配だわ。


老化防止のためにも、紫外線対策はしっかりしなきゃね。
私は今日の失敗を教訓にして、
次からは草取りをするときは、帽子や長袖やサングラスを着用することにしたわ。


それでもまだ日焼けするかもしれないけど、
少しでも防げるならやらなきゃ損だと思うの。


皆さんも紫外線には気をつけてくださいね。
私みたいにカニにならないようにね(笑)