のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

マストドン🐘

 

この夏から、私はMastodon(マストドン)を始めた。

ちょうど今年の6月末から7月の始めにかけて、Twitter(現X)民がこぞって流出していく騒動が起きた。この時、みんなメタが始めたThreads(スレッズ)に避難していったんだけど、私は人づてに「ズレッズのアカウントはInstagramのアカウントと紐づけされるから、もしもやめる場合には、Instagramのアカウントまで消えてしまう」と聞かされ、「それはちょっと面倒くさいな」と感じた。そこから移行先を探しているなかで、マストドンと出会ったのだった。あの時、M(マストドンの略)について教えてくれて「結構良いよ」と言ってくれた友がいたので、私はMのアカウントを新規作成ることにした。

あれから2か月。今もぼちぼち続けている。もちろんTwitter(X)は相変わらずやっているので、XもMも運転中なんだけど。

実際にやってみて感じた「マストドンの良いところ」は、

①投稿できる文字数は500字

②投降後も編集可能

③フォロワーは増えないけど笑、安心感がある。

…だろうか。つまり、短めのブログと同じ使い方ができるところが良き点。

ただ、たとえば、はてなブログなんかの場合だと、パソコンで執筆して公開した方が、文を書いたり画像を張ったりする手間の点でやりやすくて便利だけど、マストドンの場合は、パソコンよりもスマホで書いた方が小回りが利いて良い感じがする。

執筆をどうするかの点で「スマホが良いなぁ」と感じさせるところは、やはりマストドンはSNSの部類なんだな…と思った。

 

私のマストドンのアカウントはこれ👇

https://mstdn.jp/@emiemigogo

 

マストドンで検索したら、こんな画像が出てきたよ✨