のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

SNS戦国時代か

Twitterが混乱していた時、私も何か新しいものを始めてみようと思い、マストドン(Mastdon)にアカウントを作ってみた。(ちなみにサーバーは日本で一番大きいところ)

私より先にマストドンを始めた友人に導かれる形で、私も彼女がいるそのサーバーに登録してみたのだが、今日で10日目。

最初は勝手がわからなくてオロオロしてたけど、だんだん慣れてきて、今は居心地がいい。

 

私がマストドンを始めた後に、メタが新しいSNSを打ち出して、今度はみんなそっちに移行しているみたい。

もうこれ以上アカウントを増やすのは面倒だから、スレッズ(Threads)はやってはいないけど、こうして全体を俯瞰して見ると、なんだかSNS戦国時代みたいになってきたなぁ…と思う。

 

だけど、これを機に、SNSとの付き合い方を、一度考え直すといいのかもしれないね。

単なるコミュニケーションツールのはずなのに、みんな依存傾向だし、些細なことで炎上したり、誤解や誤認も多いし、精神的にずっと振り回されているし。

 

「どこに属しているか?」で、付き合う人や出会う人が限定されてくるのが、ちょっと残念な気もするけど、その分、リアルで人と会って、面と向かってコミュニケーションすることも大事にしていきたい…と思っている。

 

 

今日のアジサイ