のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

まじめな独り言

2023年を振り返ると「コロナ前から何となく続けてきたもの」と「コロナ禍中に新規で始めてみたもの」が一緒になってゴッチャ混ぜになっていて、これらをこなしていくのに忙しい一年だった。

とりあえず一年やってみて、いろいろわかってきた。そのなかで「もうこれは止めよう」と感じたものと「引き続きやっていこう」と感じたもの等が見えてきたので、この年末年始にこれらを精査して、要らんものは手放し、これから必要だと感じるものだけを来年に向けて残していこうと思う。

私が「要らない」と感じたものは、物だけでなく「概念」や「価値観」や「思考癖」も含む。今までもたくさん手放してきたけど、いよいよ今まで大事だと感じて残してきたものまで「不要なもの」へ移す時が来たのを感じる。

来年は大変容の一年になりそうよ。

とにかく2024年はかなりすごいことになりそうだから、無事に生き抜くためにも、足かせになるような重たい不要物は全部捨てておいたほうが良いと思う。

先日の満月。今年最後のフルムーン