のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

myルールを撤廃する

自分に課していた制限。

これが意外と多かったことに(今更ながら)気づいて愕然としている。

 

あれはダメ!

こうしなきゃいけない!

そうすべき!

…云々。

 

これ、全部、自分でやっていることなんだよね。

 

最近気を付けている「健康」や「養生」にしても然りで、自分でいろいろルールを作り、そのルールを守らないと病気になる!みたいな、変な思い込みをいろいろやらかしていた。

 

頭ごなしに「ああすべき」「こうすべき」のルールを決めて固定化しちゃうんじゃなく、その時その時の自分のカラダの調子をみて、自由に判断すればいいのにね。

 

結局、固定したルールがあったほうが、自分をコントロールしやすいってことなんだろうな。

 

だけど、myルールに強くこだわり続けていると、日々の暮らしが窮屈になり、むしろストレスが大きくなってしまう。

 

だから、思いきってmyルールは撤廃し、その時その時の自分のカラダの声を聴きながら、自由に選択していこうと思った。

 

体調もメンタルも、全く同じ…なんてことはないのだから、その都度その都度、調整していく~!で、ホントは良いんだよね。

 

もう無理はしないよ。

 

お地蔵さま