のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

MOS試験(Excel)のお勉強

 

今、私はパソコン教室に通っている。

今年の2月からのスタートなので、ちょうど半年経ったところ。

 

kotori8787.hatenablog.com

 

 

WordとExcelを基礎から交互に習い続け、今は先生のアドバイスで、ExcelのMOS試験(Microsoft Office Specialist)を受けるため、専用のテキストを使って勉強をしている。

 

 

 

Excelのテキストの二冊目が終了したところで、先生から「せっかくこうして勉強されているんだから、この機会に資格を取られると良いですよ✨」と勧められたのがきっかけ。

 

この話を聞かされた時、お恥ずかしいことに「えっ?モス?何それ?」というレベルだったのよ。モスバーガーが思い浮かんだもん。

ホント、このパソコン教室に入会していなければ、資格を取得する気も湧いてこなかっただろうし、そもそも「MOS試験」というもの自体、何のことかサッパリ知らず生きていたと思う。

 

ちなみに、MOSの勉強方法は、ひたすらテキストの練習問題を繰り返しリピートして解き続けていく…というもので、今は、模擬試験問題に取り組んでいる。

 

だけど、教室専用の基礎基本テキストで学んでいた時と、Microsoftの公認試験のためのテキストとでは、やはり大きな差があって、試験問題は実践的でかなり難しい。

でも、これをクリア出来たら、かなり使える人材になるぞ!という感触は、ビシビシと感じる。

 

今の私のレベルは、基礎の勉強時に一回やったはずのことなのに、試験問題として出題されると「あれ?何だったったけ??」とチンプンカンプンでサッパリ分からない…という状態(汗。

 

なので、今は、問題一つに対して、いちいちテキストの解説を読み直し、明記されてある解答例に従ってやっていく…という感じ。こうして「問題」→「解き方」を頭に叩き込んでいる最中なんだけど、コツコツ取り組んでいると、少しずつやり方を覚えていき、「あっ!これって確か、こうやるんだったよね」と思い出してくる。

 

そして、たまーに、解答を見なくても自力で処理できる瞬間も出てくる。

 

先生は「これでいいんですよ!こうやって何度も繰り返しやっていくのが一番の練習方法です」と仰って下さるので、その言葉に励まされている。

 

パソコンが自在に使えるようになるのは嬉しいことだし、それがExcelだとすごくカッコいいし自信にもつながるよね。

 

この調子だと、一体いつ試験が受けられるレベルになるか?…ちょっとわかんないけど(冷や汗)、今年中にはチャレンジできるように…頑張りたいと思う。