のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

音声入力

音声入力で、直に「はてなブログ」に書き込めるんだね。びっくり。

 

マイクロソフトの音声入力を使って、今、入力している。

 

最近、スマホを使って音声配信(note)をやり始めたんだけど、スマホだとね、ずっとスマホをマイクみたいに持ってるのが大変だったのよ。

 

そこで、パソコンでもできないかな??…と思い、試してみたところ、簡単にできたのだった。

 

以前は、パソコンの場合、Word(Microsoft)やDocument(Google)で音声入力したテキストをコピペして貼りつける…という方法しかできなかったんだけど、今は「はてなブログ」に直接入力できるんだね。Windows11だからできるようになったのかな?

 

マウスを右クリックすると「音声入力」と出てくるから、そこをクリックすればOK。

 

文字をテキストに落とし込んだ後、多少、修正や校正は必要だけど、アイディアをすぐに言語化して残したい時には便利だと思う。

 

音声言語で画像を探してみたら、こんなのがいっぱい出てきたよ。音声入力ってこれがスタンダードなの?私は電話で喋る時のような感じで持っていたんだけど、スマホの位置がちょっと面白くてびっくり。