のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

小技をマスターする

 

今、MOS-Wordの試験を受けるため、パソコン教室でコツコツ勉強している。

 

今日もテキストの問題を解きながらWordの機能を勉強したんだけど、その中でビックリしたのが、「スクリーンショットや画面の領域を挿入する」という機能。

 

パソコン上のスクショ(=他のウィンドウ)を、現在作成中のWordの文書の中に簡単に挿入できちゃうよ✨…というもの。

 

これを実際にやってみた直後、思わず

「ななな、なぬーーーーーーーー!?」

と声が出てしまった(笑)。

 

今まは、①画面を開いてスクショを撮って一時保存→②保存した画像を開いて編集&調整→③スクショを貼る文書を開く→④保存したスクショ画像を文書に貼る

…という非常に面倒くさいことをチマチマやっていたのだよ。

 

ところが、この機能を使えば、簡単にサクッとできてしまうのだ。

 

もうもうビックリ!

これって今後の人生が大きく変わるくらいの衝撃よ。

 

MOS試験の勉強をしていると、いろんなことが身につくから、本当に面白い。

今回も、新しい小技をマスターすることができて、とっても得した気分だわ✨