のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

キャンセル

 

このご時世、仕方がないことだと思うけど…。

 

本当は今日、出かける予定だったけど、風邪っぽい症状が出てきたので、急遽キャンセルした。

 

この時、キャンセル料が結構大きいことを知り、「えっ!」と驚いたのだった。

 

コロナ前は、当日キャンセルでも、大きなホテルだとキャンセル料を取らなかったり、あるいは、とっても低めの設定で抑えてくれていたのが、今は80%~100%とのこと。

 

こうなると、「もしかしたら、行ってしまえば体調が良くなるかもしれない」と期待して、思い切って出かけるか…。それとも、万が一のことを考えて、皆さんに迷惑をかけないようにキャンセルするか…。

ここ、かなり悩みどころだと思う。

特に、キャンセル料が大きいと「もったいない感」があふれ出て、「無理して行っちゃう」を思わずチョイスしそうになる。

 

私もまさかの体調不良で「どうしようか?」とかなり悩んだ。

 

でも、万が一の場合、無理して出かけた時の方が、関係する皆さんへのご迷惑度がかなり高いし、私自身も後でひんしゅくを買うのはつらいし、そこで、念のため大事をとって泣く泣くキャンセルしたのだった。

 

県民割でお出かけ予定の人。気を付けてね。

予約するとき、驚くほど料金が安くなっているから、お得感いっぱいで、高級ホテルや旅館に気軽に予約を入れたくなるけど、もしも当日、発熱等でキャンセルしなきゃいけなくなった時、定額の料金でキャンセル料を求められるのよ。

 

私も、県民割とポイントを利用してお得に予約したら、こんなことになり、提示されたキャンセル料が、予約時に予定していた支払額の3~4倍だった。

 

いやいや、もともとこの値段だったよ。それが、県民割とポイント利用で安くなっていただけ…ということよ。

 

だから文句は言わない。

言うなら、私の体調管理のザルさよね。

 

天候不順と社会不安、そして満月や気圧、いろんなことが重なって、自律神経が狂いっぱなし…。早く整えなくては、と思う。