のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

天候と体調に振り回されるお年頃

今日は朝からお天気が悪くて、途中から雨がザーザーと降りだした。

ここしばらく快晴が続いていたから、雨が降ったのは本当に久しぶり。

ずっと空気が乾燥していたので、雨で潤ったのはありがたかった。

 

だけど、11月の雨は冷えて寒い。

ストーブをずっと焚いてゴロゴロ過ごした。

 

先週から風邪を引いていて、まだ具合が良くない。漢方薬を飲んで何とか体調を保っているけど、低気圧と雨でまた調子が狂ってしまった。

 

不調と発症の間を低空飛行しているカラダ。

一つ不調が収まると、違う不調が出てくる。

それに合わせて、いろいろ養生法も変えつつ、収まっても、また次の手当てをしなくてはいけない。放置してると、そこからすぐに具合が悪くなりそうだから、そうならないよう、ずっと何らかの手当てをしている。

 

いつも体調と天候に振り回されている感じだ。

 

今のこの体調不調を、ネットの無料AI診断にかけてみたら「更年期障害」と診断が出た。そういうお年頃ってことか。まだ数年間は辛抱が必要だな。

 

 

先々週のドライブ。この時は紅葉がきれいだった。