のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

山の頂で「やっほー!」と叫ぶ人、今もいるのかな?

 

山に登った時、山頂で「やっほー!」と叫ぶ

 

これ、私は子供時代(←昭和時代)によくやったんだけど、令和の今も「やっほー!」と叫ぶ人はいるのだろうか?

 

あれは「やまびこ」が面白くて、よくやっていたんだよね。

 

ここ最近、私はよく山に行くようになったけど、そういえば、山の頂で「やっほー!」と叫んでいる人を見たことがない。

大人も子供も、みんなスマホを取り出して、黙ったままセッセと写真を撮っていて、そのままSNSに投稿している…って感じ。

 

山で叫ぶ人は、今や絶滅危惧種なんだろうか?

 

かく言う私も、そういえば全然叫ばないぞ。

理由は「恥ずかしいから」。

昔はみんな叫んでいたから、どさくさに紛れて一緒に「やっほー!」とか「おーい!」なんて叫んでいたけど、今じゃ誰も叫ばないもの。そりやぁ恥ずかしいよね…。

 

もしかしたら、今の人々は、山でリアルに大声をあげて叫ぶ代わりに、ネットに投稿するという形で「心の叫び」を世界に発しているのかもしれない。

そして、やまびこの代わりに、SNSでの反応(いいね・コメント)を楽しんでいるのかもしれない。

f:id:mama-papa-131106:20211029150929p:plain

 

 

 

今週のお題「叫びたい!」