のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

梅雨の掃除

 

午前中、蒸し暑いなか、汗だくになって母屋の掃除をした。

時々晴れ間がのぞく曇り空だったので、洗濯物を外に干してみたところ、なんとかギリギリ乾いてくれた。

家の中の掃除が済んだところで、次は外回りを掃除する。

蜘蛛の巣を払ったり、虫の死骸を取って捨てたり、雑草を抜いたり、玄関先を掃いたり…等々。田舎の夏は、日々「虫のと戦い」で、毎晩どこからか飛んでくるから、蜘蛛の巣と一緒に取り除かないといけない。

今まで手付かずだったところがかなり汚れていたので、そういうのも全部ひっくるめて大掃除した。

 

ああー疲れた!

午後から雨が降り出した。雨のお陰で、気温が少し下がったみたい。

部屋で休んでいると寝てしまうそうなので、今、眠気覚ましに必死になってこれを書いている。