のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

面倒だけど仕方がない

 

今年の春はなんだかんだと忙しく、のんびり桜を眺めている暇がなかった。

人間社会の娑婆で、人にもまれて過ごしていると、どんどん自然から遠ざかってしまう。

 

しかし、自然の中でずっと過ごしている訳にもいかず、社会生活を営むためには、ちゃんと娑婆の中でそれなりにもまれて過ごすことも必要。

 

それにしても…。

人間の世界は次々といろんな用事を生み出し、人を自由にさせてくれない。

つまらぬ用事でも一度捕まってしまうと、なかなか解放されず、ずっと人の中でもまれていなくてはいけない。

 

面倒だな…と思いつつ、今日も娑婆の仕事を一つ一つ片付ける。