のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

【はてなお題】遅ればせながらあけおめ ♯2024年にやりたいこと

新年早々いろんなことが起きすぎて、10日前の紅白がもう3年くらい前だったような気がする。

私自身も新年あけて1月2日に発熱して38℃越え…。布団の中で横になって悪寒と戦っているうちにいつの間にか正月が終わってしまった。これぞ正真正銘の「寝正月」だった。シャレにならない。まだ少しボーとしている。

こんなあんなで、まさに激動の2024年の幕開け!

いったい今年はどんな一年になるのか?かなり不安ではあるけど(←今、予言系の人たちの間で「南海ト〇フ」がまことしやかにささやかれている…)、とりあず「2024年にやりたいこと」を挙げてみたよ。

運動して筋肉をつける

実はコロナ禍に入ってから体重がドンと減ってしまい、以前は50㎏台だったのが、48~49㎏台をキープするようになった。ちなみに20歳の時の49㎏だったから(身長162㎝)、当時と変わらない体重にまで落ちちゃったのだった。20代の頃よりスレンダーでカッコよくなったんだけど…。

ところが面白いことに、同じ時期に、私の夫も体重が減少して、贅肉が落ちてシャープなお腹周りになり、私と同じく20歳の頃の体重にまで落ちた。

夫婦で痩せる…って面白い現象なんだけど、今思えば、あれはコロナのストレスが原因だったんじゃないか?と思う。

ところで、若い頃の「痩せてスッキリ」はカッコよく見えて嬉しいものだけど、この歳になるとカッコいいどころか、体重減少=重病説が出てくるのよね。私も夫も、会う人会う人皆さんから「何か悪い病気じゃないか?!」とメッチャ心配されるようになった。

それが、昨年2023年にコロナが第5類となり、大手を振って旅行や宴会ができるようになったら、不思議と体重がみるみる戻ってきた。あっという間に、私も夫もコロナ前の体重に戻ってしまい、年末年始を過ぎた今は、また更に体重が増えてしまったのだった。

…ということで、今年は運動をして体を健やかに整えたいと思っている。ようやくコロナストレスから解放されたことだし、その結果、カラダもリラックスして消化吸収の機能が戻ってきたようなので、ここに運動をプラスして贅肉を筋肉に替えていきたい。

お金を稼いて旅資金にする

コロナ禍の間、ずっとヒッキー生活を送っていたけど、昨年2023年から旅を復活させた。引きこもり生活の反動から、あちこちに行きまくっていたら、旅資金のヘソクリ預金が尽きてしまったのだった。

そこで今年はお金を稼ぎたいと思っている。国内で行きたい所がいろいろあるので、そのための資金を稼いで、旅を楽しみたい。

「〇〇しなくてはいけない」「△△すべし」を全部捨てる

ねばならない…思考にずっと縛られてきたところがあるので、今年はそういうのを全部自分の中から追い出して、私が感じるままに生きたいと思っている。今年の始めに起きた数々の出来事を見ていて、世間体や人目を気にしている暇なんてないと思った。自分に与えられた人生の時間なんて本当に限られているんだから、それを「他人の期待に応えるため」とか「世間体のため」に使っている場合じゃないし、自分のエネルギーは自分のために精一杯使うのが正解だと悟ったのだった。

ということで、私は「ねばならない」を捨てて、自由になろうと思う。今までも十分に自由だったけど、これからは更に自由のレベルを上げて「恐れ」や「不安」をベースに物事を決めることを一切やめようと思っている。

以上が、今年私がやりたいこと。

1年後に「なかなか面白い一年だったなー」と感じられるように、これらを心がけながら日々過ごしていきたい。

お正月休みに食べたぜんざい

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」