のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

予感

 

最近感じることだけど、世紀末感がすごいよね。

20世紀とか21世紀とか「century」のことじゃなくて、「世界の終わり」的な感じの方。

倫理観も道徳観も荒廃して、退廃的で未来が見えず、重苦しくて絶望的な雰囲気なのよね。これって人々の潜在意識がネガティブに傾いているため、集団意識が世紀末の様相を醸し出しているから…だろうか。

地球規模の気象変動や自然災害が多発し、安全や安心な世界はもうどこにも存在しない感じがする。

日本もこれからどうなるかわからないよね。

今までのシステムややり方を捨てて、一度すべてをぶっ壊して新しく構築しないと、もう立ち行かないんじゃないかな?

だけど今も、昔のままの状態を維持していたい勢力がいて、世界はピクリとも動いていない。

どうなるんだろうね、世界。崩壊するのだろうか。