のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

乗ったことがある動物

 

私が乗ったことがある動物は、ラクダと馬だ。

ラクダは、生まれて初めての海外旅行先のエジプトにて。

20代で駆け出しだった頃の話。あまりに忙しすぎて仕事のストレスが溜まりに溜まり「遠くに行きたいーーー!」と叫びそうになった私は、その勢いで全財産(わずかな預貯金)をはたいてエジプトツアーに申し込んだ。

現地では、カイロ郊外にあるスフィンクスとピラミッドを見にいったんたけど、その時、観光用のラクダに乗せてもらったのだった。生き物に乗るのもこれが生まれて初めての体験。おっかなびっくりだった。

乗り降りの時、ちょっぴり怖かったことを覚えている。

馬は、新婚旅行先のニュージーランドにて。

観光客向けに解放された牧場に「動物たちと戯れるコーナー」があり、サラブレッドのようなカッコいい馬に乗せてもらった。

本当は夫と一緒に乗るつもりで列に並んでいたんだけど(←新婚さん達はみんな夫婦で乗っていた)、いざ順番が来たら、夫はどこかに逃げて行ってしまい、気が付くと私一人になっていてビックリ。結局、私一人で乗馬するはめとなった。乗馬の後、夫の居場所を探すと、赤ちゃん羊に哺乳瓶でミルクをあげる体験コーナーにいるではないか。夫は「かわいいよ」と羊用のジャンボ哺乳瓶を抱えてニコニコしていて、黙って私を放置したことに関して謝る訳でもなく、「馬は怖いから乗りたくなかった」ケロッと言ってくるし、一瞬、成田離婚が頭をよぎった。だけど当時の私は、大人の対応でこの時のイライラを水に流し、今も私たちは夫婦でいる。

ラクダも馬も、もう四半世紀くらい昔の話。今も、背に乗った時の動物たちの肌の温かい感触をうっすらと覚えている。

今はそれほど動物に興味はないけど、旅先でまた機会があれば乗ってみてもいいかな…と思っている。

今週のお題「乗ったことがある動物」