のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

心を明るく

最近、世の中が物騒だな…と感じる。

コロナ禍の真っ暗闇のトンネルをジリジリと通り抜けていく間に、自分を律する心や理性をどこかに落としてしまった人が多いのかもしれない。

社会性とは、人間社会の中に入って、そこで人に揉まれることで磨かれると思うんどけど、その自分を磨いてくれる場がコロナのせいで3年以上持てなかったから、みんな感覚が鈍っちゃって、他者との一線がうまく引けないのかもしれない。

 

あと、以前は我慢してくれる人がいたから、何とか成り立っていた場も、もう我慢しないでNOを突きつける人も増えてきたから、それで摩擦やぶつかり合いも起きやすく、ヒートアップしやすいのかな〜と思ったりしている。

 

いろんな事件や事故が次々と起きるから、心配や不安にかられることも多いと思う。

 

だけど、心は明るくキープしていたい。

とりあえず目の前のことに集中してコツコツ努力するのが大事。要は平生往生なんだろうなぁ。


f:id:mama-papa-131106:20230512193752j:image

散歩のときに見つけたど根性☆芝桜