のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

海外からの旅人

 

今日は私用で市街地に出かけた。

ここ3年間、日本人の観光客の姿しか見なかったのに、今日は外国人観光客もゾロゾロと歩いていて、なんだか感慨深いものを感じた。

 

いろんな意見があるだろうけど、でも、こうして日本に観光に来ているのは、皆さん、コロナ禍を無事に生き抜いた人たちなんだよね。

 

そう思うと、私も生き抜いて、皆さんも生き抜いて、今こうしてこの場所ですれ違うのって、ある意味『奇跡』ではないか…と。

 

そんなことを思ったら、胸がジンと熱くなったよ。

 

生きているってすごいこと。

 

偶然すれ違うだけの出会いであっても、人と人とが出会うこともすごいことだよ。

 

これからは、何気ないことにも感謝していきたい。

 

そんなことを、この街を訪れた海外からの旅人たちの姿を見て思ったよ。