のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

自分をしばる思考癖

 

3連休が終わろうとしている。

結局、この三日間は家でおとなしく過ごしたのだった。

 

理由は、夏風邪を引いたから…なんだけど、ね。

 

「何もしないでのんびり過ごす」

 

全く何もしないのも、かえって体に良くないんじゃないか?と心配になるけど、「じっとしていることに罪悪感を抱いてしまう」という思考癖、もう手放さなきゃいけないな…と感じている。

 

自分では自覚がなかったけど、「〇〇しなきゃいけない」とか「△△はダメだ」とか、いろんなルールに縛り付けられていたんだなぁ…としみじみ思う。

 

 

みんな、いろんなことに縛られているんだよね。

 

無意識に、無自覚に。

 

いつでも鍵を外して自由になれるのに、私たちはみんな「鍵を外してはいけない」と思い込んでいるのだ。

 

だから、ずっと縛られ続けている。

 

 

私の連休三日間は、引きこもり休養期間だった。

全く生産性のない日々だったけど、体が自由じゃなかったのだもの。これは仕方がないことだ。

 

だから、今日も丸一日のんびり過ごしたいと思う。

そう決めて、潔く一日を静かに過ごす。