のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

コーヒーのサイズ

いつの間にか11月になっていた。

10月は寒い日が続いていて、慌てて衣替えをして温かい服装をタンスから引っ張り出して準備したのに、11月に入ったら温かい…というか暑い。

何となく気分で朝は温かい肌着やニットを着るようにしているけど、日中になると20℃越えでじっとり汗をかいてしまう。

以前から11月は着るものに悩む季節ではあるけど、ここまで気温のふり幅が大きいと、身体が参っちゃうよね。自律神経が乱れまくりでもある。

 

昨日行ったカフェは、コーヒーを頼むとき、150㏄と250㏄のどちらかを選ぶシステムになっていた。これは「少量で良いから、美味しいコーヒーが飲みたい」という人にはすごく良いと思った。

私は小さいほうの150㏄でお願いしたんだけど、アラフィフな私の胃袋にはちょうどいい量だったよ。

最近ではスモールサイズでも量が多すぎるなぁ…と感じることが多い。若い世代に合わせているのかもしれないが、無理して飲むと胃に負担がかかるし、かといって残すのはもったいない感じがして、いろいろと悩みどころだったのよ。

昨日はこのカフェで、実際に少な目サイズのコーヒーを飲んでみて、「あぁ美味しかった」と身も心も満たされ、胃袋も安心&満足できる量で飲み切れたのが嬉しかった。

 

カフェへ行く途中の風景。紅葉が美しかったです。