のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

はてなで有料販売!?

はてなブログも、いよいよ記事を有料販売できるようになったんだね。

 

実は私、以前noteで少しの間やっていたのよね。

 

だけど当時(3~4年ほど前)は、記事を買ってくれる人より、サポートで投げ銭を贈ってくれる人の方が多かったように思う。

 

で、note界で知人友人ができてくると、自分の記事を買ってもらうのが何だか申し訳なく感じてきて、肩身が狭くなっちゃうのよね。

…と同時に、無料記事でも、読んで感動して下さった方がサポートしてくださったりして、お互いにサポートし合うみたいな交流もあったのよ。

 

それで販売はやめてしまったのだった。

 

noteだと、無料で不特定多数の人々には晒したくない個人の意見や日常を、「有料」という形で公開している人もいるから、そういう方法もありなんだと思う。

 

私の場合、はてな界には、特に友人知人はいないし、他のブロガーさんとの交流はしていないから、「義理で買ってもらう」なんて気を遣う必要もないし、ちょっとやってみてもいいかな?…と思ったりしている。

 

東京でお好み焼きを食べたよ。美味かった✨