のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

新旧交代のタイミング

気が付けば、いつのまにか2月になっていた。

 

1月はいろんなことがありすぎて、毎日バタバタと忙しかったし、また、この月に亡くなられた方も多くて、淋しい気持ちになることも多かった。

 

いろんな意味で、新旧交代の一か月だったなぁ…と思う。

 

人だけでなく、モノも。

 

次々と具合が悪くなる機器を新しいものに取り換えていくので、ホント忙しかった。慣れない作業で肩は凝るし、その作業のために時間がみるみる消えていくし、エネルギーもお金もたくさん使った。

 

だけど、この苦労のお陰で、今はとても快適に過ごせている。

 

こうした一連のことを体験していく中で、この時期は、これからもこの地球で生き続けるために、今まで使い倒してきた古いモノをいったん手放し、新しいものに切り替えていくタイミングなんだろうな…と思った。

 

躊躇したり、先送りしないで、潔く交代&交替していく。

 

この切り替え。今のうちにやっておくべき大事なことなんだろうな…と、身の回りの様々なものを新旧交代させていく中で、また、亡くなった方のことを想いながら、強く感じている。

 

イチゴを買いました。春の味がしました。