のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

寒波の予想と現実のギャップ

ずいぶん前から「今度の週末に大寒波が来る!」と言われていたので、緊張感をもってこの日を迎えたのだけど、今のところ、ありがたいことに大して雪は降らず、ちょっと寒いだけで収まっている。

実はこの日に向けて、暖房用の灯油を注文して配備し、愛車にはレギュラー満タンで給油しておき、雪かき道具もスタンバイし、水道の凍結防止の準備も怠らず、庭木の雪囲いもすませておいた。あと、雪ごもり用に日本酒も調達。燗にして飲んでカラダを温めるために買っておいたのよ。

だけど、ふたを開けてみたら、たいして雪は降らず、慌てて雪かきするほどでもない。そんなに身構えなくても良かったみたい。

まぁ用心するに越したことはないから、これでいいんだけど。

 

10年に一度の規模だというこの大寒波、このまま無事に通り過ぎていくことを願うばかりだわ。

燗が美味しい季節になりました