のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

雪が降る

私が住んでいる街も、この大寒波の影響を受けて、雪が降った。

 

だけど、予想していたほど降らなくて、屋根にうっすら積もった程度で済み、道路の雪はほぼ解けてしまった。

 

強いて注意する点と言えば、「朝晩、道路が凍結しているかもしれないので、運転には充分気を付けましょう」という程度で、ホントありがたいレベルで収まっている。

 

今日も降ったけど、ちらちらと雪が舞う感じで、積もる雪ではなかった。

 

ちなみに、私が住んでいる所は、毎シーズンにつき1~2回は雪下ろしをしている。

なので、しっかり準備して、覚悟して待ち構えていたんだけどね。

 

全国区のニュースを聞くと、「2m越え」とか「今も大雪」とか「高速道路を閉鎖」とか、各地で雪による被害がいろいろ起きているようで、心が痛む。

 

今、大雪の渦中のいる人々は本当に大変だと思う。

 

どうか、ご無事で。寒波を乗り越えられますように…。

 

散歩中の風景。マリーゴールドが雪に埋もれていました。