のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

調和することが大事

 

最近感じることだけど、エゴが強すぎたりプライドが高すぎるのって、すごく損だよね。

 

自分のエゴやプライドのせいで、人生に摩擦が生じたり、トラブルを引き寄せてしまう。

 

だから、なるべくシンプルフラットに生きることが大事。

 

自分のエゴやプライドが、間違った受け止め方や、歪んだ対応へと導いてしまうから、何か物事に取り組むときは、自分の頭の中から不要なエゴとプライドを外しておくと良いと思う。

 

エゴとプライドの裏には、「自分を認めてほしい」という承認欲求と、「あの人より私が上」という差別心がはらんでいるもの。

 

だから、自分の中にあるエゴとプライドがギンギンに刺激を受けて発動しているときは、自分の意識の奥にある「自分を認めてほしい」のスイッチと「あの人より自分の方が上」と思いたくなるスイッチ、この二つを両方オフにすると良いと思う。

 

これで、自分の中にある「私がー!」「俺がー!」の「がー!」を消すと、驚くほど物事がスムーズに流れ出すよ。

 

自分をいったんオフにして、その場から消すことで、自然と周囲と調和し、うまく回り始めるから…。

f:id:mama-papa-131106:20220315165744p:plain

調和って、ホント大事。

調和がない場所には、争いしか生まれない。