のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

一つずつ片付けていく

時間がないのにやることがたくさんあって、気持ちが焦る時がある。

そんな時は深呼吸して、まずは頭を冷やすこと。こうしてソワソワした身体と心を落ち着かせる。

次に、まずは出来るところから少しづつ手をつけていく。やるべきことを順番に片付けていくと良い。

例えば、目の前に汚れた食器が山のように積み上げられた時、全部をいっぺんに洗えないからダメなんだと思い込んでいると、気持ちが焦ってつらくなる。

冷静に落ち着いて、皿を一枚ずつ拾い上げて丁寧に洗っていく。

解決策はこれしかない。

途方なく感じられて気が遠くなりそうだけど、コツコツ作業を続けていれば、いつかは必ず終わる。

だから焦らず目的に向かって、コツコツ続けることが大事。

まずは一つずつ手をつけていく。

一つずつ片付けていく。

これがゴールへの一番の近道。


f:id:mama-papa-131106:20210223231152j:image