のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

検診の結果

 

今月初めに受けたがん検診の結果が届いた。

薄っぺらい封筒だったので「異常なし」だと思い、油断して開けたら、なんと!バリウム検査で引っかかっていた。

 

判定C「アレア異常」

…とのこと。

 

「アレア異常って何だろう?」

ネットで調べてみたり、SNSで聞いてみたら、胃の粘膜の様子が通常とは異なる状態になっているらしく、要は「慢性胃炎」等ということらしい。

 

慢性胃炎なら心当たりはある。

だって数年前までピロリ菌保持者だったんだもん。

検査して分かったので早速除菌し、今は大丈夫だけど、その時、慢性胃炎だと言われたのだった。

 

ピロリ菌が見つかる前も、そのあとも、バリウム検査では引っかかることは無かったので、今回の通知にはちょっとビビった。

 

しかし、ちょうどいい機会だし、これをいいタイミングだと思い、一度自分の身体をしっかり診てもらうと良いのかな?…と思っている。

 

人生100年時代の、今がちょうど折り返し地点。

身体を長持ちさせるために、メンテとチェック、これから大事にしていきたい。