のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

自由になる

 

今日は雨が降り、肌寒くて、早いうちから薄暗くなり、なんだか冬の始まりみたいなお天気だった。

あまりに薄暗くて寒いから「あれ?今って何月だっけ?」と分からなくなってしまった。

慌てて今が10月だったと思い出し、あたらめて驚く。時間の感覚が飛んでしまうのだ。

こんな状態が、ここ最近はずっと続いている。

 

 

今が「いつ」なのか?分からなくなる時が、最近は多い。

あれ?と気が付き、ハッと我に返って、カレンダーを見たり、時計を確認したり。

そして、「今はまだ10月だったか…」とか「もうこんな時間か…」とか、ビックリしたり慌てたりしている。

 

自分の感覚が、どんどんゆるめられていくような感じだ。

でも、この感覚は嫌じゃないし、心地よさを感じる。

思えば「時間」も、人間をコントロールし、人間を社会に縛りつけるものであった。

時間の感覚がぼやけることで、自分の輪郭が明瞭に見えてきたような気がする。

 

今まで自分を縛ってきたものを手放して、もっと自由になりたい。

自由になるための一歩として、時間に縛られない人生を創造する…。

そんな生き方を手に入れられたら。どんなに幸せだろう。

 

自然の流れの中で、自分らしく生きていくために…。

時間を手放していく。

自分を縛らない時間の過ごし方。これを実践していきたいと思う。

 

f:id:mama-papa-131106:20211025173147p:plain