のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

私の好きだった給食10

♯好きだった給食

というテーマで、私が好きだった給食メニュー・ベスト10を書いてみようと思う。

 

 

 

①ソフトスパゲッティ

ミートソースが飛んで白い体操服が汚れる…という悲劇に見舞われるけど、酸味が効いたトマト味のソースと柔らかソフト麺の絡みが好きだった。

 

②クジラ肉の竜田揚げ

昭和世代はみんな食べたことがあるおかず。濃い目の下味がしっかりついていて、結構おいしかった。歯ごたえは固めだった記憶が…。一口サイズでカラッと揚げてあって、当時は人気メニューだった。

 

③コールスローサラダ

キャベツと人参の千切りにドレッシングを絡めたもの。しんなりしたキャベツが食べやすくて好きだった。

 

④冷凍ミカン

夏の暑い時期に登場する最強デザート。皮をむいて房を口に含むと、果肉が適度に凍みていて、シャキシャキとした歯ごたえとヒンヤリ冷たい感じが癖になって好きだった。

 

⑤ミルメーク

白い牛乳が超苦手だったので、給食時にたまに登場するミルメーク(=牛乳に混ぜて飲むための粉末)は、私にとって救世主的存在だった。イチゴ味とコーヒー味があったけど、私はコーヒー味が好き。

 

⑥ヨーグルト和え

フルーツをヨーグルトであえたデザート。果物もヨーグルトも好物なので、私にとっては神メニュー。小1の時から大ファンだった。

 

⑦カレーライス

給食の定番、カレーライス。この日はクラス全員がお代わりをしたがるので、食缶がすぐに空っぽになった。みんな大好き。

 

⑧ハムエッグ

アルミのカップにハムを敷き、その上に卵を割り入れ、蒸した料理。ハムの塩分としっかり火を通した卵。このバランスがちょうど良くて美味しかった。今でもあの味を思い出す。

 

⑨レーズンパン

いろんなパンがあったけど、レーズンパンは今も印象に残っている。残した分を家に持って帰って、トーストでカリっと焼くと更に美味しかったなぁ。

 

⑩ハンバーグ

給食だからサイズは小さめだったけど、育ち盛りには肉のおかずは嬉しかった。

トマトケチャップがかかっていて、しっかりした味付け。ハンバーグの日の主食は「食パン」が定番だったので、パンにハンバーグをはさんで食べるのが好きだった。

 

 

以上10品。

もうかなり昔の思い出になるのに、不思議と味や舌触りや匂いなんかはしっかり覚えていて、リアルに思い出せるのに自分でもビックリ。

 

しばし懐かし気持ちに浸った

学校給食の思い出って、わが一生の心の宝物やな…。

 

 

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)