のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

物事は多面的

今日は朝から風が強い。

冷たい風だし、陽射しは弱めだし、暖房が無いと風邪をこじらせそうなくらい寒い。

しかし、風のお陰で洗濯物がしっかり乾くから、外干し派にはありがたいんだよなぁ…。

 

何事にも「裏」と「表」があって、「いいこと」もあれば「よくないこと」もある。

「得なこと」もあれば「損なこと」もある。

 

だから、一方だけ見て「これはいい」「あれはダメ」と決めつけられないんだよね。

 

世の中の全てのことには、プラス面とマイナス面があるから、そのどちらの面もしっかり認識して、上手に見極めて、ポジティブに対応できる人でありたいと思う。

 

今朝の果物は次郎柿。固めでサッパリした甘さ、昔の柿はこんなんだったなぁ…と懐かしくなった。