のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

彼岸花

雨が降る前に…と思い、今日は午前中に散歩へ出かけた。

 

家の中にいると肌寒く感じるので、冷えないように…と上着を着て出かけたら、意外と暑くなってきた。散歩と言っても、一応「運動」だもの、歩いていれば自然と体が熱くなるのをすっかり忘れていた。

 

途中で汗をポッポとかきながら歩く。

 

こんなんなら、普段着じゃなくて、運動着で出かければよかった…(後悔)。

 

でも仕方がない。自分に「ドンマイ」と言い聞かせる。

 

 

 

 

久しぶりに公園へ行くと、彼岸花がたくさん咲いていた。

お彼岸でお墓参りをしたのは、つい先日のことだったなぁ…と思い出す。

 

彼岸の頃に咲くから「彼岸花」

よくつけた名前だなぁ…と思う。

 

 

そういえば今日は国葬の日だった。

いろんな考え方があるだろうけど、今日の私は、心の中で静かに花を手向けるような気持ちで過ごした。

 

ここからまた世界が(良くも悪くも)大きく変容するかもしれないなぁ…と思いつつ。

 

 

そんな世相なんて全く気にすることなく、秋の空の下、彼岸花が鮮やかに咲いている。

 

人もこれくらい潔くなりたいものだと思う。