のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

胃カメラの日

今日は胃カメラ検査の日だった。

前日の夜9時から絶飲食で過ごし、朝一番で病院へ。

いろいろ処置をしてもらって準備が整ったところで検査室へと入った。

 

4年ぶりの胃カメラ。

自覚症状は全然なかったのに、検査の画像でバッチリ異変が見つかって、先生から食生活のアドバイスをいただいた。

今から気をつけて過ごせば治るとのこと。

これを放置してたら、数年後には大変なことになっていただろう。そうなる前に具合が悪いところが見つかって良かった~と心底思った。

 

ちなみに、私の今回の異変は逆流性食道炎。

空きっ腹にカフェインの飲み物を飲むとNGだそう。空腹時のカフェインの摂取が胃液の分泌を促すため、過剰に増えた胃液が食道と胃の境目に出てきて、結果、逆流性食道炎を引き起こすらしい。

 

たしかに…💦

今までを振り返ると、おやつタイムになると、コーヒーをガブガブ飲んでいたんだよね(汗。

これからはコーヒーは食後に楽しむことにして、普段はカフェインレスの飲み物に切り替える。そして、おやつタイムには、コーヒーをやめて、代わりに処方された薬を真面目に飲むことにした。

 

なんとも面倒くさいけど、今ケアしておけば治ります✨という先生の言葉を信じて、胃養生にも努めようと思う。


f:id:mama-papa-131106:20220822193137j:image
今日の検査のご褒美に桃を食べる。遅めの朝食時に、これは食後のデザートです。