のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

自立した暮らし

ご近所に、一人暮らしの女性(愛を込めてオバサンと呼ぶ)がいる。

オバサンといっても現在70代で、後期高齢者にちょうど入ってすぐくらいの妙齢の女性だ。

達者な90代もわんさか居るなか、まだ70代とお若いのに、認知症っぽい症状がみられるようになった。

町内会の付き合いも少しずつ困難になり、今はご近所みんなで心配しながら見守っている。

 

そのオバサン。以前はその姿を外でよく見かけたんだけど、最近パタッと見かけなくなった。しかも、家の窓は固く閉められていて、夜は灯りもなく真っ暗だし、人がいる気配がなく、私も夫も心配していた。

 

この暑さの中、もしかして倒れていたら…と思い、他のご近所さんにこのオバサンの様子を尋ねてみたところ、「元気でいるよ」とのこと。

 

私たちはオバサンの姿を何日も見ていなかったけど、その代わりに、私たち以外の他の人たちがオバサンのことをちゃんと見ていた。

 

そして今日。

久しぶりに外で草取りをしているオバサンの姿を発見!

少しやつれた様子だったけど、お元気そうだったのでホッとしたのだった。

 

独居老人が増えている今。

肉体の老化によって「自立した暮らし」が困難になっていく現実とどう向き合っていくか?

 

これが、これからの課題だなぁ…としみじみ思う。

 

私達もいつか行く道。

 

娑婆での暮らしを最期のときまで主体的に楽しめるような、達者な生き方をしたいと切に思う。


f:id:mama-papa-131106:20220809164118j:image