のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

表情は大切

 

先日、マッサージ&エステのサロンに行ってきた。

そこで施術してもらっている最中に、顔の筋肉が少し固くなっていることを指摘された。

 

確かに…心当たりはあった。

 

夏風邪を引いてしまい、ずっと家に引きこもっていたこと。

このご時世なので、治るまでは人との接触を避けていたこと。

もしものことを考えて、夫ともあまり会話をしなかったこと。

買い物などの外出時は、マスクをしっかり着用していたこと。

などなど。

人となるべく話さず、表情も固定したまま、約一週間を過ごしていたのだった。

 

これじゃあ、顔の筋肉も固まるわなぁ…(-_-;)。

 

「表情筋が固まる→顔の老化」につながるので、無事に風邪も治ったことだし、これからは表情豊かに明るく過ごそうと思った。

 

そして、マッサージも良いそうなので、お風呂上がりのお手入れタイムの時は、セルフでフェイスマッサージをやってみよう。

 

こうした「ちょっと意識して気を付けておくと良いよ」ポイントを教えてもらえるのは、本当にありがたい。

自分ではわからないことを、ちゃんと指摘してくれる存在、すごく大事だよね。

 

いつまでも若々しくいられるように、顔の筋肉もしっかり動かして、元気で張りのある暮らしを心掛けよう。