のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

夏風邪を引かないための養生ポイント

 

ちょうど一週間前から始まった体調不調。

もしかしたら、今流行っているアレかしら?…と心配したけど、風邪薬を飲むと症状が治まって落ち着くので、単なる夏風邪だったみたい。

風邪薬と漢方薬を飲みながら、家でじっとおとなしく過ごしたよ。

こうして土日あたりからだんだん症状が薄れていき、昨日から今日にかけて、ようやくいつもの体調に戻った。

もう薬を飲まなくても大丈夫。

ただし、これからは、また同じ心配をしなくても済むように(ヒヤヒヤしたよ💦)、その時その時でちゃんと養生をしていこうと思う。

 

今回の反省ポイントは以下の通り

  • 鼻水が出始めたら、早めに鼻かぜ対策をする。(←私は鼻から来るタイプ)
  • 喉が乾燥するときは、のど飴&こまめな水分補給。(←熱が出る風邪は喉から来る)
  • 早めに就寝。(=夜更かししない)
  • 一日1時間、毎日歩く。(←最近サボっていたので反省。運動不足が体を錆びさせる)
  • 酒を飲み過ぎない。(←風邪を引く前は毎晩ビールを飲んでいた。反省)

 

今後は気を付けよう。