のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

無駄なことの中にも益がある

 

今日は法要だった。

私はそんな大したことはしていないのに、すごく気疲れした。

でも、無事に終わって肩の荷が下り、今は心からホッとしている。

 

娑婆にいるといろんなことがある。

 

自分にとっては意味のない無駄なことに感じられて嫌だと思うことでも、やらなきゃいけないことがたくさんあり、そんな雑事に追われながら、日々生きてきた。

 

以前の私は、こうした雑事を「面倒で嫌なものだ」と思っていた。

 

だけど今は、意味がなくても価値がなくても、何か目に見えないところで必要なアクションなんじゃないか…と、そんな気がしている。

 

合理化の真逆をいくことであっても、もしかしたら、そのアクションのお陰で世界が優しくまろやかに落ち着いているのかもしれない。

 

だから、あまりカリカリしないで、ちゃんとやっていこう。

そんな風に今は思えている。

 

少しは私も大人になった…ってことかな。