のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

老婆心のつぶやき

 

今日はこどもの日🎏

さわやかに晴れて、いいお天気だ。

 

初夏の陽気に誘われて、のんびり外をお散歩してきた。

今の子供たちは、外で子供だけで遊ばない代わりに、スポーツクラブに入って活動していたり、親子でお出かけしたり…と、なんだか忙しそうだ。

 

散歩中、グランドの横を通りかかったら、小学生の野球チームの試合をやっていた。

横ではたくさんの保護者が詰めていて、じっと子供たちの試合の様子を観察している。

今は、コロナで声援&応援もままならないのかな?大人たちはこの炎天下、黙ってベンチに座り観戦している。

この時の気温は27℃。暑さにやられて、試合の子どもたちも周りの大人たちも、グッタリお疲れモード。

「こりぁ親御さんも大変だわ…」とつい思ってしまった。

子供たちも、親が見ている手前、気が抜けないから、いろいろと大変だろうな。