のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

オミクロン~!

今日、知人の家に行った時、知人宅の隣家の玄関先に、小学生くらいの子どもがいて、遊んでいるのが見えた。

その時、平日の午前中。ふつうは子供は学校にいる時間だ。

 

もしかして不登校の子かな?

それとも、風邪でも引いて学校を休んだのかしら?

 

…と思ったら、知人曰く、

「お隣のお子さん、コロナの濃厚接触者になったから、自宅待機だそうよ」

とのこと。

 

おっおう…コロナか。

カジュアルに「コロナ」というパワーワードが飛び出して、私は驚いた。

少し前までは、口に出すことさえ禁じられていたではないか。

 

どうもその子のクラスに陽性の子が一人出たとかで、学級閉鎖になったらしい。

 

一時は「感染がバレたらいじめられる、差別される」と恐れて、みんな口を閉ざして事実を隠していたけど、オミクロンは隠しようがないくらいすごい勢いで広がっているから、みんなの意識がぶっ飛んじゃって、解禁状態になったのかな?

思いっきりオープンじゃん…と思った。

 

連日、最高記録を塗り替えていく感染者数。

増加の一途だ。

 

コロナ差別のことを思うと、オープンにできることは非常に良いことだと思うけど、その分、自分も罹る可能性があるってことだ。

恐るべし、オミクロン。

 

罹ると面倒くさいし、濃厚接触者になっても面倒くさそう。

私は、どこかでうっかり拾わないよう、気を付けて過ごそうと思った。

 

f:id:mama-papa-131106:20211127130604j:plain

カレーを食べて元気をつけよう✨