のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

暖かすぎる秋

 

今日、お天気が良かったのでお散歩をした。

昨日は「立冬」で暦の上では冬になったんだけど、秋晴れの日は気温が上がり、汗ばむ陽気となる。

今日も散歩のとき、一応、パーカーを羽織ってみたのだけど、やはり暑くて汗をかてしまった。

 

もう11月だというのに、日中はかなり暖かいから、虫がすごくわいている。

歩いていると小さな黒い虫がフワフワ飛んでいて、私のパーカーにいっぱいくっ付いてくるし、神社の鳥居にはテントウ虫がたくさん引っ付いていた。

もう少しキッと冷え込むめば、虫も出てこなくなるんだろうけど…ね。

 

温暖化のあおりを受けて、少しずつ変化していく気候。

また例年と異なる冬になるのかな?

自然の異変を感じて、これから先の未来に少し不安な気持ちを抱えている。

 

f:id:mama-papa-131106:20211108160058p:plain