のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

夏と秋が混在している

今は8月だけど、体感としては9月のような雰囲気。

コロコロ変わるお天気、長雨、朝晩と日中の気温差。

風の感触。などなど

 

先日は、スイカと桃と梨をいただいた。

それぞれ違う方からなんだけど、いただく農作物に夏と秋が混ざっていて、しみじみ「今は季節の変わり目なんだなぁ…」と実感する。

 

食べきれないくらい大きなスイカを一玉もらったので、切り分けて親戚に配り、残りを我が家で食べた。

それでも食べきれない分は、切り分けてタッパーに入れて保存。

冷蔵庫から取り出して、おやつ代わりにいただいている。

こうして切り分けておくと、後で食べる時、すごく食べやすいからgood。

蝉の声を聴きながら、窓越しに曇り空を眺めて、冷えたスイカを頬張った。

 

 

8月もあと10日ほどで終わる。

「子供たちの夏休みも、もうすぐ終わるんだなぁ…」と思っていたら、この第5波で休みが延長になった地域もあるらしい。

コロナで話が二転三転していき、社会全体が混乱中の今。

私が住んでいる地域でも、ジワジワと感染者が増えている。

今後はもう「予定通りに物事が順調に進んでいく」…なんてことは無くなるだろう。むしろ「予定通りに進まない」ことが当たり前になると思う。

今までが異常だったんだ、きっと。

予定通りにいかなくても、「そういうこともある」と広い心で受け止めて、臨機応変にやっていくことが大切だなと思った。

 

もうコロナ前とは違う世界なんだから…。

いい意味で諦めることも肝心。のんびり生きていく覚悟を持ちたい。

 

f:id:mama-papa-131106:20210822120025j:plain

食べきれずに冷蔵庫に保存していたスイカ。美味しくいただきました。