のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

自然の前では人間は無力だ

今日は曇り空。

すぐにでも雨がこぼれ落ちそうなお天気。

でも、全然蒸し暑くない。外の気温は25℃。

私は今、エアコンの無い部屋でぱちぱちとパソコンを打っているけど、扇風機一台で充分に涼がとれる。ありがたいことだ。

そして、この部屋の窓から、外の電線にとまっている燕たちの姿を見ることができる。

この子たち、命名するとしたら「つば太郎」&「つば次郎」かな。←つば九郎からのパクリ…(笑)

つば太郎とつば次郎の鳴き声が聞こえる。

蝉の大合唱をバックに、燕兄弟たちのお喋りが響き、この部屋にも届いている。

何を話しているんだろうね?笑

 

自然界の生き物たちは、いつもと変わらぬペースで淡々と、自らの「命の光」を輝かせている。

それなのに、私たち人間だけが、自然の力に抵抗し翻弄されている。

何だかなぁ…。いろいろ考えさせられるね。

f:id:mama-papa-131106:20210812093411j:plain

今朝の朝顔。元気に咲いてくれました。