のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

あの頃の私 ~お彼岸の土曜日~

今週のお題「祝日なのに……」

 

先日、ふとカレンダーを見ていて、そこで初めて「今度の土曜日は春分の日だわ!」と気づいた。

我が家には、学校に通っている子供はいないし(←子供はもう大人で、今は家を出て自立している)、夫も定年退職して今は第二の人生を頑張っているし、私も随分前に仕事を辞めてからは「主婦」という名の隠居生活を送っている。

そうなると、恐ろしいことに曜日感覚がどんどん麻痺してくるのだ

数年前までは、子供が学校に通っていたり、夫が「土日祝日が休日」のお仕事に就いていたので、家に万年いる私にとっても「祝日」は結構気になる存在だった。祝日は、家族が全員家にいる。そうなると、お昼ご飯の準備とか、家族の予定に合わせて私も一日過ごさなくてはいけない等、いろいろあって大変だった。

祝日はお休みというより、私にとっては仕事日みたいなものだった、家族のスケジュールに合わせて私もそれなり準備をしておかなくてはいけない。

だからカレンダーをいつもチェックして、祝日がいつになるのか確認していた。

今思えば、子供のためにちゃんとした家庭生活を体験させておきたくて、土日や祝日で子供が家にいるときは「親らしいことをちゃんとしてみせよう」と、私なりにしっかり頑張っていたんだと思う。

 

しかし子供が家を出ていき、私たち夫婦でのんびりした暮らしになったら、土日も平日も祝日も関係なく、気楽で気が抜けた生活になってしまった。

夫も、新しく就いた仕事は、祝日はお休みじゃないので(普通に出勤)、土曜日に祝日が重なっても「損をした」という気分にはならないらしい。

 

…ということで、今日も我が家は、春分の日で祝日だけど、いつものと変わらない土曜日を過ごした。

 

ただ、いつもの土曜日とちょっと違ったのは、今日はお彼岸だった…ってこと。

土曜日休みで家にいた夫とお墓参りの段取りができたことは、とてもありがたかった。

 

f:id:mama-papa-131106:20210320173931p:plain

 おはぎ(わたし画)