のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

春はシュワシュワ

春はシュワシュワしたものが飲みたくなる。

酸っぱめの炭酸飲料。

身体が欲しているのかな?

f:id:mama-papa-131106:20210319114711p:plain

(描いた人・わたし)

中医学では、炭酸飲料が飲みたくてたまらないときは、体が「気滞」状態なんだそう。

つまり「気が滞っている」ってことだ。

体の中で「気」が詰まった状態なのだ。

確かに当たっているかも…。冬の間は「寒い」から家に引きこもることが多くて、気分も鬱々していたけど、春になった今は、外に出て体を動かして思いっきり発散したい気分だもの。

明るい光と温かめの気温の力で、私の心と体はぐいぐいと外へ外へと動かされているみたい。

こんな時はシュワっと炭酸。