のんびり ゆっくり

たんなるつぶやき

パソコン 浦島太郎

最近、お絵描きを始めてみて痛感したことがある。それは、

私はWindows10をよく解っていなかった

…ってこと😅。

何を今さら…と叱られそうだけど、そもそも私がパソコンを使うのは

  1. ブログを書く
  2. ネット検索
  3. ネット通販

この3つくらいだったのだ。

遥か遠い昔、世界が20世紀だった頃に我が家で初めて買ったパソコンが【Windows98】で、その後、私個人用の【Windows Me】で(←イマドキの若い子は知らんよね💦)を購入。当時は最先端だったこのパソコンを仕事でフル活用していた。

ところが退職したら、書類を作ることはないし、会計の仕事や成績処理もしなくてもよい。それにブログを書くだけなら、わざわざExcelやWordを開く必要も無い。

そうなると人間、退化していくんだよなぁ…😅。

その後、Windows7に買い換えても、やはり私は上記の3つ用でしかパソコンを使わなかった。

こうして随分長い間、Windowsの機能を使わずして生きてきたため、WordやExcelの使い方をスッカリ忘れてしまった。

その他、新しい機能が登場して便利になったこともつゆ知らず、ボンヤリ生きてきた。

まさに「生きる化石」みたいなもんだわ(汗)。

 

そして最近、お絵描きを始めたことで、自分の化石ぶりを切実に痛感。(泣)

新しいアプリをダウンロードしたり、設定を変えていく作業の中で、

「えっ?何この機能?えっ?これ何なの??」

と、つまずきっぱなしだった。

世界はこんなに変わっていたの?!と衝撃…。

これを機に自分のパソコンの機能について、ちゃんと勉強しておこう!と思ったのだった。

興味深々で好奇心が膨らんでいる今のうちに、調べて試して「できること」を増やしていこう。

じゃないと勿体ないよね~。

楽しんで新しいことを知っていきたい✨

f:id:mama-papa-131106:20210316170159j:image

昨日の空。きれいなブルー。